仲間

この旅が始まってすでに1ヶ月たった。

「うわっちゃー。今日も暑いなぁ〜。」
川辺にいるバンダナをした少年。そのバンダナを外し、川の水につける。そして、それを首筋に持っていく。
「ふぅ!きっもちい〜!」
そこまでして、振り返り、大声で叫んだ。
「お〜い!2人とも〜〜!!気持ちいいよ〜〜〜!!おいでよ〜〜〜!!」
そして靴を脱ぎ、ズボンの裾を上げて川に入っていく。


「まったく…。子供ね。あんなことではしゃいで。」
「自分だって子供じゃん。どうせ、一緒に遊びたいって思ってるくせに。」
「なっ!何言ってるのよ!!だったら、チビちゃんが遊んでくればいいでしょ!」
チビちゃんと呼ばれている子はポポイ。妖精だ。
そして、今、真っ赤になって反論した子が、プリム。
「んじゃ、お言葉に甘えて。ばっいば〜い!」
そう言って川に走り出すポポイ。なかなかのスピードだ。
「お〜い!アンちゃ〜〜ん!!」
アンちゃんと呼ばれた少年、ランディ。
この3人で旅をしている。まあ、そうなるまでにはそれなりにハプニングがあったのだが。



「あれ?プリムは?」
ポポイが靴を脱いで川に入ろうとしたとき、ランディが聞いた。
「さあ?遠慮してるんじゃない?」
くすくす笑いながら答えるポポイ。
「遠慮?何の遠慮だろう…?」
ポポイの発言にちょっと首を傾げたが、ポポイが水をかけ始めたため、その思考は中断され、お互いがびしょぬれになるまで水をかけあった。
その間中、プリムはずっと日陰で2人の様子を見ていた。


「ふぅ。ったく、びちょびちょになっちゃったよ。」
「え!?僕のせい!?」
「そうそう。オイラのこの服、どうしてくれるのさ。」
「えぇ!?そんなこと言われても…。」
「嘘だって。アンちゃんはすぐ本気にするんだから。」
「騙すなよ〜……。」
そんな会話をしながら、プリムのもとに来た。
「あ〜あ。びしょびしょになっちゃって。聖剣の勇者が聞いて呆れるわね。」
プリムが溜息混じりに言う。
こんな時のプリムはいつも機嫌が悪い。そうわかっているランディは多少腹が立ったが、我慢してこういった。
「えぇ〜?でも、おもしろかったよねぇ?ポポイ。」
プリムがこれ以上機嫌が悪くならない程度の皮肉めいた言葉。
「おもしろがってたのはアンちゃんだけだったけどね。」
皮肉めいた言葉を言わせるならポポイがダントツで1位なので、ランディはこのポポイのセリフを真正面から受けることはせず、平静を装って聞き流した。
ランディも1ヶ月共に旅をしているのだから、2人の性格を把握しているらしい。
「さて、と。僕とポポイはちょっと着替えてくるから、もうちょっと待っててね。」
そう言ってランディは歩き始める。ポポイはプリムをチラッと悲しげな表情で見て、ランディを追いかけていった。



プリムは大の字に寝転がった。ここ1ヶ月、とても短く感じた。
ランディやポポイと旅をして、本当に楽しい。しかし、やっぱり心のどこかで思っているらしい。

「ディラック…。」

どこにいるのだろうか?もしかしたら、今、戦闘の真っ最中なんじゃないのか?それなのに、私はこんなところで笑ってていいのだろうか?ものすごく不安になる。
こういう時はなぜかとても不機嫌になってしまう。
普通の人なら、こういう態度をすれば怒ってくるが、あの2人は違った。
それがプリムには嬉しかった。
「………ほっ!」
そうだ。ここでうじうじしてても仕方がない。悩んだところでディラックに会えるわけでもない。私が今できることは、ディラックが無事でいることを祈ることと、今を生きること。そう、今を…。



「おまたせ〜。って、あれ?」
2人が戻ってきた時、プリムがいなくなっていた。
「おっかしいなぁ〜?どこ行ったんだろ。」
あちこち見回したが、それらしい人影は見当たらない。
「お〜〜い!!プリ……どぅわ!!!」
叫んでランディが呼ぼうとした時、急に木の上から何かが降ってきた。
「おっそ〜〜い!!ちんたら着替えてんじゃないわよ!!」
降ってきた何かは、プリムだった。
「まったく、女の子を待たせるなんて、男の子失格ね。」
「いてて…。ごめんごめん。けど、いつものプリムに戻ってよかった。やっぱ、プリムはこうでなきゃ。」
頭をさすりながら、ランディは笑った。
「アンちゃん、心配してたんだぜ?『僕が何かできることないかな?』ってな。」
ポポイが言う。
「ちょっ!そんなこと言うなって!!ポポイ!」
ランディは慌ててポポイを追いかける。笑いながらポポイは「やーい」と言いながら逃げ回っている。
それを穏やかな表情で見ているプリム。そして、緩やかに時が流れた…。



その日の夜。
ポポイの寝息が聞こえ始めた時、ランディは外に出た。
外は昼の時とは違い、ひんやりと涼しい。
かすかに虫の声が聞こえ、辺りは真っ暗で静まり返っている。
「…綺麗だ……。」
どんなに気持ちが高ぶっていても、落ち着くことが出来るだろう。
しばらく座ってぼーっとしていた。

…どれくらい時間が経っただろう………。
そろそろ戻ろうか。そう思った時、不意に後ろから声がした。
「ランディ!?」
聞き慣れた声だった。ちょっと驚いている声。
「…プリム。」
振り向いてその名を呼んだ。
「どうしたの?こんな夜遅くに。」
「それはランディにも言えることでしょ?」
苦笑しながらランディの隣に行く。
「隣、いい?」
「どうぞ。」
プリムがランディの隣に座り、しばらく2人とも黙って空を見上げていた。
「ねぇ。ランディ?」
「ん?何?」
「今日さ、あの、どうして心配してくれたの?」
唐突すぎる質問に少々戸惑うランディ。ちょっと考えて、言った。
「それは、プリムが大切な『仲間』だからだよ。」
「!」
ランディは言葉を続ける。
「やっぱりさ、プリムもそうだけど、ポポイもさ、元気がなかったら嫌なんだよ。2人が元気になってくれるんなら、僕は出来る限りのことをするよ。大切な『仲間』だから、さ。」
照れて、頭をかきながら、言葉を一生懸命探し、つまずきながらもランディは力強く言った。
「大切な…仲間……?」
聞き返すプリム。
「うん。そう。大切な仲間。」
それにもう1度力強く応えるランディ。
そういえば、ポポイの寝息が聞こえなくなっている。
そのことには気付かない2人。
「あ、ありがとう…。」
プリムが言った。
「当たり前のことだよ。だから、そんなこと言わないで?さあ、もう寝よう。」
立ち上がり手を差し伸べるランディ。
プリムは笑ってその手を握った。

Fin


あとがき

最後の夜のシーンは、実際に自分が夜中に散歩した時に感じたことを基にしてます。
その体験をして、この小説を書いたのは中三の冬。
何もかもが新鮮で、一気に書き上げましたね。
今(大一)読むと、尻すぼみな感じがしますが、許してやってください。(笑)

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送